研修を受ける女性が多くなっている医療事務の仕事内容や魅力とは

Medical

医療事務の過酷な労働環境

医療事務というお仕事
最近ではポピュラーなお仕事になりつつある医療事務ですが、具体的にどんなお仕事なのか御存知の方は少ないのではないでしょうか。医療事務と言えば、よくテレビで資格取得講座のCMを目にしますが、実際資格がなくても問題ありません。むしろ、資格があっても経験がなければ、病院側は採用してくれないのが実情です。医療事務という仕事は第一に忍耐力が求められるお仕事なので、未経験の方は続きにくいようです。その為、経験者が優先的に採用されるわけです。
過酷な労働環境
医療事務の主な仕事の一つに、レセプト(請求書)作成とういうものがあります。この請求書は毎月10日までに、国民保険であれば国保連合会(国民健康保険団体連合会)、社会保険であれば支払基金(社会保険診療報酬支払基金)に提出します。その為月初め、ほとんどの医療事務員は残業を余儀なくされます。入院施設がある病院であれば、前月末から残業が当たり前のようです。月10時間以上の残業は珍しくありません。
それだけ過酷なお仕事ですが、気になるお給料は一般事務とそう変わりありません。残業が多いので、手取り額は他の事務職よりは多いかもしれませんが、基本給は大して差はありません。ある程度の医療知識、適切な患者接遇、月何十時間もの残業を求められる医療事務ですが、残念ながら、その地位は未だに他事務職と差別化されることはないのです。

インフォメーション

医療事務という職種がなくなる?

医療制度は、今後大きく変わります。具体的には、医療制度のグローバル化とIT化が急速に進みます。それと同時に医療事務も、今後大きく変わると思います。具体的に…

read more...

医療事務の求人は数多くある

病院というのは、色々な人が働いています。当然、お医者様と看護師さんなどがいるわけですが、事務仕事などもあるわけです。その事務仕事としてあるのが医療事務にな…

read more...

医療事務が女性に人気が高い理由

多くの医療機関の受付等で働いている医療事務の職員のほとんどは、女性で構成されています。ある統計によると、医療事務として働く現場の男女比率は、男2に対して女…

read more...

医療事務の過酷な労働環境

医療事務というお仕事最近ではポピュラーなお仕事になりつつある医療事務ですが、具体的にどんなお仕事なのか御存知の方は少ないのではないでしょうか。医療…

read more...

TOP